
ちょっと表現が大げさですが、できるだけ海岸線沿いの道路を走って、北海道(利尻、礼文、焼尻)、本州、四国、九州、佐渡島、淡路島、沖縄本島を旅行しました。(1981 〜 1987年)
最初は会社の長期連休に、友達らと車で行っていましたが、費用節約と頻度を上げるために中型2輪の免許を取って、野宿一人旅に切り替えました。
結論:
いちばん北(北海道)といちばん南(沖縄:石垣島、西表島)がいちばんよかった!
特に北海道の雄大な自然が好きで、1983 〜 1986年と4年連続、夏季休暇に各年10日間ほど、あちこちを野宿して巡りました。青函連絡船が就航していた時期で、バイク空輸便やフェリーなど安直な手段はとらず、国道4号線・東北自動車道をずっと走って、青森から青函連絡船で函館に上陸すると、そこは信号機のほとんど無い別世界。帰りは室蘭から八戸までフェリーで渡って、東北を旅行しながら東京に帰りました。
2004年7月に,学会で久しぶりに函館に行きました.函館山や五稜郭を初めて観光しました.
原生花園や、トムラウシの温泉、カムイワッカの滝や羅臼の露天風呂もよかったけど、
オンネトー、東雲、朱鞠内の3大秘湖もきれいだったなぁ。
冬にはスキーで、ニセコ、トマム、サホロなど、10回くらい行っています。
一方、沖縄には、1984 〜 1986年の3年連続を含めて計6回行っています。
(島の話 参照)
今は鹿児島に住んでいて、近くなったのが嬉しいです。
全体紹介へ