第13回 簡単なゲーム5(基礎知識の応用)

今回の内容

もぐらたたきゲームを作ろう.

各課題に取り組む手順

  1. まず自力でプログラムを書いてみる. 間違っていても構わない.教科書やWeb上のリファレンスを見ても構わない.
  2. ひととおり入力を終えたら,ビルドする前にソースをレポートに貼り付けておく
  3. ビルドする.ビルドエラーをレポートに貼り付けておく.
  4. エラーを取り除き,正しく動作するプログラムを作成する.
  5. 自力で考えた限界のソースコードをレポートに貼り付けておく.
  6. 完成版のソースコード,および,実行結果の画像をレポートに貼り付ける.

演習13.1: モグラをアニメーションさせよう

 下記のヒントを参考に,モグラが顔を出すプログラムを作成しよう.

課題13.1: マウスでモグラを叩こう

 マウスの左ボタンでモグラを叩けるようにせよ.モグラをうまく叩けた場合は,
 scoreに1点が加算され、背景色が変化し、モグラは他の場所にランダムに移動するようにせよ。

課題13.2: モグラに攻撃されるようにしよう

 モグラが地表に現れた場合に,背景色が別の色に変化し、scoreが10点減点するようにせよ.

課題13.3: (応用課題) 敵を複数に増やそう

 敵(モグラ)が2個同時に現れるようにせよ.
 ただし、#define を利用し、あとから個数を変えられるようにしておく.

レポート

提出先・期限
https://www.kagoshima-u.ac.jp/manaba/の「プログラミング言語I及び演習」のレポートより提出
演習当日の23:55まで
内容
Microsoft Wordを用いてレポートを作成すること.

下記について記述すること.

提出ファイル
Wordファイルにソースコードやキャプチャした実行画面などを貼り付けてmanabaのレポートから提出すること.
(*.cファイルを送る必要はありません。)
テンプレート等(Word)
Word表紙 (回数やタイトルなどを適宜修正して使うこと.)